PONCHAN Blog

投資、健康、趣味など思いのままに書いている雑記ブログです

夏場のおむつかぶれには注意!医者が勧めるメーカーがあった。

f:id:kintaG:20190609071549j:plain

最近、1才になる息子のお尻に赤いぶつぶつが出てきて、さらには痒いのか、掻きむしって血だらけになってます。

 

本人はニコニコしてますが、親は心配ですよね。。

 

そこで皮膚科に行って診てもらいました。

 

原因は・・・おむつかぶれ!

 

先生に「どこのメーカーのおむつを使ってますか?」と聞かれ「ゲンキです。」というと「あーやっぱり。。」と言われました。

 

どうやらゲンキは吸水性があまりよくなく、蒸れやすい傾向にあるようです。

 

我が家では楽天で安く買えるのでいつもゲンキを買っており、これまでも問題なかったのですが、夏場には適して無いようです。

 

看護婦さんが奥からおむつを何種類か出してきて、「触ってごらん。全然違うから」というので触らせてもらうと、ゲンキ、マミーポコはなんか薄っぺらい感じ、メリーズ、パンパース(高級版)はふわふわしてる、パンパース(通常版)はその間という感じでしょうか。

 

先生からは「安いのもいいけど、この時期くらいはいいものを使ってあげて」と言われ、安さだけで選んでいたことを反省。

 

皮膚科でこれだけおむつの種類を用意してあるという事は、おそらく同じ症状で来院する赤ちゃんも多いのでしょう。

 

お医者さんのおむつランクと値段はこんな感じ

(Lサイズ、パンツ、参考:楽天NetBabyWorld(ネットベビー)

 

パンパース(高級版)  ◎   

3パック(46枚/パック) で5,000円

メリーズ        〇          

3パック(44枚/パック) で4,000円

パンパース(通常版)  △   

3パック(58枚/パック) で4,600円

ムーニー        △          

4パック(44枚/パック)  で5,100円

グーン         △   

3パック(68枚/パック)  で4,900円

ゲンキ        ×   

3パック(44枚/パック) で3,500円~3,700円 

マミーポコ      ×   

4パック(44枚/パック) で4,000円

 

今後、我が家ではパンパース(高級版)かメリーズを使うことに決めました。

 

といっても夏場だけです。

 

それ以外の季節はこれまでも問題なく使えていたので、これまで通り価格重視で行こうかと思います。

 

ちなみにお医者さんには炎症を抑える薬とカビを抑える薬を処方してもらい、治療中です。