PONCHAN Blog

投資、健康、趣味など思いのままに書いている雑記ブログです

ふるさと納税するなら楽天で!おすすめの自治体と返礼品・特産品紹介

 

 

ふるさと納税をするなら楽天ふるさと納税が一番お得であることは別記事でかきました。今回は私が実際に返礼品をもらってよかった商品、自治体を紹介していきたいと思います。

 

 1.おすすめの自治体

 北海道上士幌町

北海道上士幌町(かみしろほちょう)はふるさとチョイスの自治体ランキングでは既に殿堂入りしています。なんといってもお肉の種類が豊富なのが特徴。十勝ナイタイ和牛、十勝ハーブ牛といったブランド和牛の返礼品になります。ちなみに十勝ナイタイ和牛とはまだ新しいブランドで上士幌町で生産され、4,5等級の牛にのみ名付けられるようです。

 

 十勝ナイタイ和牛の条件は下記で定義されてます。 

  1. 黒毛和種であること出生・育成地が上士幌町であること
  2. 肥育地が上士幌町であること
  3. 肥育対象牛が去勢牛及び未経産牛であること
  4. 出荷月齢は28ケ月~32ケ月が目安
  5. 格付基準が4もしくは5等級であること

お肉の他、北海道というだけあって乳製品であるチーズ・バター・アイスクリームやはちみつなども豊富に取り扱っているのが魅力ですね。

 

宮崎県都城市

宮崎県都城市もふるさとチョイスで殿堂入りしています。北海道上士幌町同様にお肉が豊富です。こちらは宮崎牛という品種で4等級以上であることの他、さし、肉色、しまり、色沢など様々な厳しい基準により判定されてます。また、牛だけでなく豚・鶏も数多く取扱っております。

そして都城市の特徴はなんと言っても量が多いところ。宮崎牛のモモ・ウデスライスなら8,000円の納税で800g、豚の小間切れなら10,000円の納税で4㎏などものすごい量が入ってます。

この他、お酒は黒霧島・赤霧島、お米はヒノヒカリ、高千穂牧場ヨーグルトなど有名銘柄も数多くあります。

 

 山形県寒河江市

 山形県寒河江市の特徴はやはりお米の最上級ブランドである『つや姫』があることです。つや姫のほかにも『はえぬき』といったお米の有名どころがもらえます。

また、さくらんぼでは『佐藤錦』の特秀(化粧箱入り)があったりと、この地方ならではのものがもらえるのが良いと思います。

他の自治体同様に和牛(山形牛)やお酒も取り扱っています。

 

高知県奈半利町

 高知県奈半利町はとにかく種類が豊富。牛・豚・鶏・ソーセージ・ハンバーグ・マグロ・シラス・干物・カニ・イクラ・うなぎ・野菜・カレーなどなど。もはや何が特産品なのか分からなくなっています。。。ただこの種類の多さ、そして量の多さが魅力的で納税している人も多いのでしょう。

 

 

和歌山県北山村

 和歌山県北山村も高知県奈半利町同様に地元の特産品以外のものをたくさん扱ってます。

神戸牛・松坂牛・エビスビール・サントリー角ハイボール・新潟産コシヒカリなど何でもありです。

ただ北山村はちゃんと地元の特産品もあり、花粉症に聞くといわれるじゃばら、紀州南高梅、みかんがあります。特にみかんは有名な有田みかんを提供してくれるのでおすすめです。

 

宮崎県都農町

宮崎県都農町も種類豊富に取り揃えている自治体の一つです。ただし都農町はほぼ全て宮崎産の返礼品でそろえています。お肉は宮崎牛・尾鈴豚、お米は宮崎産ヒノヒカリ、都農ワイン、宮崎完熟マンゴー、ジュース、お酒などなど宮崎特産品での構成となっているのが特徴です。また、珍しくプレミアムな返礼品もあり、少し贅沢を味わいたい方にもおすすめです。プレミアムトマト、高級お茶ブランド「ITTEKI」、Tarusky Sherry Single Cask(タルスキーシェリーシングルカスク)など

 

 

 新潟県燕市

他とは一風変わった返礼品を扱っているのが新潟県燕市。ステンレス・銅・金・チタンなど様々な種類のタンブラー、カップのみを返礼品としています。漆磨(シーマ)と呼ばれる特有のブランド品も扱ってます。

漆磨(シーマ)とは

日本三大産地の匠の技を組み合わせてできた技術の結晶です。

 

①新潟県燕三条の研磨技術
 燕三条の研磨技術がビールの泡を細かくクリーミーにします。
 内側下部には「泡を作る螺旋(螺旋)状の磨き筋」を残し、内側上部にかけて「泡を細かくクリーミーにするための磨きこみ」がなされています。

②石川県の山中漆器・金沢金箔
 石川県の伝統工芸で培われた「塗りの技術・蒔絵の技術」を取り入れ漆芸調の落ち着いた味わい深い逸品に仕上がってます。
 金沢金箔を使用した「金箔華シリーズ」は最上級の仕上がりとなっております。
③福井県の越前和紙
 日本の紙文化の始まりとされる越前和紙。上質で格式高い和紙のコースター。

 

こういった地域の特産品のみを扱っている自治体は個人的には応援したくなります。

※しかし残念ながら燕市は楽天ふるさと納税には出店してません。

代わりに岐阜県七宗町への納税でもらうことが出来ます。

 

 

2.おすすめの返礼品・特産品

ここからは私が実際にもらってよかったと思うものを紹介していきます。

 

 

 魚

鰤王フィレ

鹿児島県長島町 でもらえます。12,000円の寄付で1.5㎏、20,000円で丸1本のブリがもらえます。1.5㎏だと大体60㎝くらいのブリの半身になります。あまりの大きさに届いたときは衝撃でした。自分で捌かないといけませんが、その分量もありますので、大人数で食べても十分に足ります。大人4名で食べましたが、カマ焼き、刺身、ブリしゃぶ、照り焼き、塩焼きにしました。余るくらいの量があります。

養殖のブリのようですが、脂もしっかりのっていて身も締まってますし、眞空パックで届くので新鮮です。魚好きの方にはたまらない一品だと思います。

 

 

金目鯛

静岡県焼津市の特産品です。1万円で金目鯛の煮つけが丸1匹もらえます。あの甘辛い味はなかなか家で出すのは難しいですが、こちらはレンジでチンするだけなので簡単です。以前は伊豆半島に旅行に行った時くらいしか食べませんでしたが、ふるさと納税のおかげで年1回は食べれるようになり、我が家は大満足です。

 

 

 

 果物

 レインボーレッドキウイ 

福岡県筑後市の返礼品です。その名の通り、身が赤いキウイです。少し小ぶりですが、10,000円の寄付で15~20玉もらえます。すごく甘くてとてもおいしく、調べていませんが糖度はかなり高いと思います。私の感想ですが、甘さはグリーンキウイ<ゴールドキウイ<●●<レインボーレッドキウイです。ゴールドキウイからはだいぶ差をつけてレインボーレッドキウイに軍配が上がります。ただ、秋にならないともらえないので、時期を外さないように注意しましょう。

 

有田みかん

その名の通り、和歌山県有田市の返礼品です。10,000円の寄付で10kgのてんこ盛りみかんがもらえます。すごく甘く、その辺のスーパーで売っているみかんとは比べ物になります。量もそこそこ入っているので助かります。しかし、私は2016、2017年と2年連続で行いましたが、2017年は少し味が落ちたような気がします。その年の出来具合が悪かったのか、違う農家のものだったのかわかりませんが少し残念でした。ただそれでもスーパーのみかんよりは断然おいしいですけどね。届くのは冬ですが、納税自体は5月頃からできるので、納税時期を気にする必要もありません。

 

 あと、特にこの自治体というのはありませんが、お米は毎年しています。2017年は山形の自治体でつや姫が20,000円の納税でで30㎏というのがあり、好んで頼んでいました。つや姫はだいたい5kg2,500円ほどでスーパーに並んでいるので、30㎏だと15,000円!かなりの高還元商品でした。しかし2018年では15,000円の納税で10㎏になっていました。

 

以上、よければ参考にしてください。