PONCHAN Blog

投資、健康、趣味など思いのままに書いている雑記ブログです

中国で買える日本ブランドの牛乳

 

私は日本でも日頃からよく牛乳を飲むので、中国でも飲みたくなる時があります。

ただ中国メーカーのものを飲むのは少し抵抗があります。

その理由としては安心して飲める品質なのか不安なのと、

何よりもスーパーで売っている牛乳は常温で売っている・・・。

日本では冷蔵されているのが当たり前なので初めて常温で大量に売られている牛乳を

見たときは正直驚きました。

ちなみに牛乳は中国語で牛奶(ニウナイ)です。

 

その牛奶(ニウナイ)の日本メーカーのものがあるか調べてみました。

中国で販売しているのは2社

 

 

1.MEIJI

日本でも『おいしい牛乳』でおなじみの明治乳業です。

500mlで15元(約250円)くらいで、日本では1Lが220円くらいで買えるので、

倍以上の金額です。(゚Д゚;)

 

2.ASAHI

日本ではあまり牛乳のイメージはありませんが、中国では高級ブランドとして富裕層向けに

販売されています。その名も『唯品 純牛乳』。

そしてむちゃくちゃ高いです。私が見つけたのは250mlですが、金額はなんと10元(約160円)!

日本の3倍以上ですね。MEIJIでも高いくらいなのにこれはその上をいってます。。(゚Д゚;)

 

 

 

ちなみにMEIJI、ASAHIともに町中のコンビニ、地元のスーパーを探してみても見つからず、

私が唯一売っているのを見つけたのはイオンだけです。

ちなみにイオンは中国語で永旺(ヨンワン)です。

皆さんもよかったら探してみてください。